K商事様

社員寮 ⇒ SANパーク

コインパーキング

古い社員寮をコインパーキングに!地域の皆様に愛用頂いてます。

現在お貸し頂いている土地は、以前どのような土地でしたか。

 

社員寮として活用されていました。かなり前に建築した物だったのでボロボロでしたし、解体して月極駐車場にしたらどうかと思って、一旦は月極駐車場としての運用に変更しました。

 

でも月極駐車場って、埋まらないときは埋まらないものです。また満車だったとしても、一度解約を入れられると1月分くらいは賃料が入らない時間がどうしても生まれてしまう。次の契約者がとんとん拍子に入ってくることは、かなり少ないですからね。だから、他の活用方法はないものか、と模索していました。

 

コインパーキング以外に活用方法を何か検討されましたか。

 

社員寮から月極駐車場にしたということもあって、アパート経営特有の問題点や月極駐車場の限界なども理解していました。ただ、コインパーキングという活用については、正直あまり知りませんでした。

 

コインパーキングとしての活用に目を向けたのは、空のあった駐車場を見て電話をしてきた営業担当者の訪問がきっかけでした。話を聞く中で、駐車場は時間貸にしてより多くの車に使用していただけるようにすることで、月極駐車場で得られる賃料収入より多くの収入を得ることが可能なのだということを初めて知りました。

 

弊社に決めていただいたきっかけは何でしょう?

 

「営業は会社の顔である」とよく言われます。不動産業界は、付き合う会社を間違えると本当にひどい目にあいます。アスファルトの造成費用はオーナー負担だとか、そういうことを契約書の後ろに、さらっと、見えづらいように書く業者があったりします。で、解約を申し伝えると「違約金は3か月分の賃料です」なんて突き付けてくる。そういうのもあって、営業担当者が誠実な人かどうか、私はとにかくじっくりと判断するようにしています。

 

だから、本当に担当者の誠実な対応には、心底安心しました。こっちが借りてやるんだから、とかそういういやらしい部分は全くなくて。

 

その対応の一部始終を見て、土地活用を任せてみようかな、と決意することにしました。

 

契約後の、営業担当者の対応はどうでしょう。

 

定期的な訪問時に、最近の駐車場の稼働状況であるとか精算機やフラップ板(注:利用中の車両が料金未払いのまま出庫できないようにするためのタイヤ止めのようなもの)の故障やメンテナンス状況を詳しく教えてくださいます。でも、そんなこと、全部話さなくてもいいんですよ。駐車場の稼働状況だなんて、こちらからすれば支払っている賃料はそれで変わるわけではないわけですし。稼働がよければ賃料アップの請求をすることだって、こちら側としてはできるわけです。でも、話してくださる。

 

他の用途への土地活用や土地売却の際にも、ぜひ相談に乗っていただきたいと考えています。

 

0120-389-303
無料相談・お問い合わせはこちら
よくあるご質問
このページの先頭へ